錠剤タイプと美味しいタブレットタイプと使い分け

葉酸は妊活中からと聞いて

女性

結婚したばかりの頃、周りの先輩ママさん達が「妊娠する前から葉酸っていう栄養素を取ったほうがいいよ」「みんなサプリで取ってるよ」「西◯屋にも売ってるよ」といろいろ教えてもらっていました。

 

試しにと、タブレットタイプ(1日1粒レモン味。鉄分も一緒に摂れるタイプ)のものを勧めらるままに買ってみることに。その当時はまだ妊娠を望んでいませんでしたが、美味しくて、なんだかんた1日1粒食べていました。いろいろな葉酸サプリのパッケージを見ると「妊娠を計画しているあなたへ」的なことが書いてあり、その当時は、本格的に妊活を始めたらしっかり飲まなきゃなと思っていました。

 

不妊症には精神的にキツイ

妊娠を計画しはじめた頃は張り切って、知り合いの薬剤師さんから勧められたサプリを飲み始めました。(1日2錠タイプ、鉄とカルシウムも一緒に摂れるというもの)当時「わたしは健康体だし、避妊を辞めればすぐに妊娠するだろう」と思っていましたが、実際は不妊気味で、生理が来るたびに落ち込む日々が始まりました。

 

最初は張り切って飲んでいたサプリも、不妊で悩んでいるうちに「こんなの飲んでいても妊娠しなければ意味無いじゃん!」という気持ちになり、苦になり始めてしまいました。不妊治療の間、「諦めて肩の力が抜けたときに赤ちゃんが来るよ」と周りに言われ、確かにそうかもしれないと思い、自分が妊活中ということを忘れることに努めていました。

 

ただその一方で葉酸サプリを飲むときには「赤ちゃんが出来たときのために」と、どうしても意識してしまうので、その矛盾する気持ちの兼ね合いがどうしても難しく、サプリを飲むのを辞めてしまいました。なんでも器用にこなすタイプの方や、妊娠を望んですぐに叶った方には苦ではないと思いますが、わたしの場合、不妊治療中は精神的にサプリを飲むことがキツかったです。

 

妊娠確定後、サプリ再開

不妊治療の末、妊娠が判りました。その際に慌ててサプリを再開しました。が、1日2錠はなんだか薬のようで、つわり中でいろいろと敏感だったせいか、喉を通る時の異物感も気になってくるようになりました。飲み忘れないようにとプレッシャーになり、飲み忘れてしまったときには赤ちゃん大丈夫かなと不安になりました。

 

葉酸も摂り過ぎは良くない?いつまで飲む?

ネットでいろいろと調べていると、葉酸も摂り過ぎは良くないと書いてありました。栄養素は摂り過ぎたら排出されるぐらいに思っていたので驚き、今度は、摂り過ぎたらどうしようという不安を持つようになりました。つわりが明けてまたいろいろなものが食べれるようになって、食事から葉酸を摂れるようになれば、1日2錠のところ1錠に減らしたり、調整すればいいのではないかという考えに至り、今それを実践している最中です。

 

サプリを飲むのは妊娠初期だけでいいと思っていましたが、結局葉酸は妊娠中授乳期までには必要な栄養素だったのですね。食事から摂れていないなと思ったら飲む、というような感じにしたいと思っています。

 

タブレットやキャンディとの使い分け

錠剤を飲むのが辛いと思っていたとき、美味しかったタブレットの存在を思い出しました。錠剤が辛いときは、あの美味しかったレモン味のタブレットを購入して食べようと思っています。他の味やキャンディもあるようで、今いろいろな選択肢があって、恵まれているなと思いました。

 

ただわたしが一番最初に試したタブレットは妊娠初期用1日1粒タイプだったため、つわり明けには多いかもしれません。今飲んでいる錠剤のように、1日2粒タイプを調整するような感じで食べれたら…それか、妊娠中後期のタブレットがあるのかどうか…またいろいろ見てみたいと思っています。